プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



★ タイ・ジャム島~クラビ着~

クラビまでの移動は、特に何と言う事は無い。
日本からびよ~んと飛んで、バンコクに到着。

何と言う事は無くは無かった。

バンコクの国際空港は、ドンムアンでは無く、新しいスワンナプーム国際空港になっていた。

スワンナプーム国際空港については、やれ、空港施設の壁が剥がれ出しただの、やれ、滑走路がめくれ出しただの、ありがたいニュースがもう沢山。
突っ込みどころが沢山、の様である。

まあ、無事着陸。
新しい空港の印象は?と言うと。スゴイ。
ガラス張りのドームと、打ちっぱなしのコンクリートがスタイリッシュで、非常におしゃれ。である。

と言うのは、表向きのアナウンスで、なんじゃこりゃ?と言うのが本音。
デザイン的には素晴らしいのだろうが、ドコと無く冷たい印象が。
これは全体的に絞り気味の照明も関係してるんだろうか。

と言うか、混沌としていたドンムアンに比べると、人間味が薄いと感じてしまう。
右往左往するタイ人、到着ゲートに群がるスタッフ、なんて言う光景は、若干見られるものの、明らかに力不足。
あの、ドンムアンに着いた時の、暑さと、ざわめき、何て言うのだろう、むせ返る様な匂い。
って、むせ返った事も無いのだが、何か独特の雰囲気には欠けてしまう。

まあ、ケチを付けたい訳でも無く、まだまだ出来たてホヤホヤである。
今後を期待し、これから頑張って欲しいものであるが、一部の国内線については、やはりドンムアン空港の利用に、戻す事になったらしい。早っ!
乗り継ぎの場合、あの距離を、どう移動しろと言うんだ!?なのであるが、そのうち何とかなるのであろう。

今回、乗り継ぎに、4時間程の待ち時間があった。
入国の手続きを経て、ターミナルで時間をつぶす事にする。

5F建てだったか6F建てだったか忘れたが、旅客ターミナルビルの吹き抜けの空間は、開放感はある。
微妙に工事中の個所はあるが、レストラン、カフェが目に付く。
タイマッサージ屋もあり、相方が帰りに入って行った。

何となくどこかに入って見たい気満々!なのだ。
と言う事で、タイレストランへ。
頼んだのは・・・忘れた。
汁無しの麺だったが。
綺麗なお店なのだが、味の感想は、良くも無く、悪くも無く。
何となく、新空港にカブる印象が残る。
お、一緒に頼んだシンハーは美味しかったぞ!

結局旅客ターミナルには、レストランの類しか見当たらず、そんな所は、1回入ればもう十分である。
国内線のターミナルには、また違った趣向があるのでは無いのか?

期待を込め、早めにゲートに向かったのであるが、これがまるで何も無い。
お店が数軒あるが、本当に数軒で、おまけにまるで興味を感じない店ばかりなので、10分もあれば一通り覗けてしまう。
本屋があったので、さらに10分ほど粘ってみたが、こちらも次第に飽きてしまい、本当にやる事が無くなってしまった。

ターミナルの入り口付近に、コンビニの様なお店がある。
一方には、ちょっとしたお土産やら、スナック菓子が並ぶが、もう一方では、野菜、果物、カレーペーストやら、何か良く分からないペースト等、かなりローカル度の高い商品が並べられている。
我々旅行者が手を伸ばすとは考え難く、誰が何の為に買って行くのか良く分からない。
客層は?と言うと、圧倒的にタイ人ばかりである。
何だか謎のお店であったが、結局ここが一番面白かったりする。

そんなこんなで、良く時間をつぶせたものである。
と言う訳で、今度こそスワンナプームからびよ~んと飛んで、クラビ着である。

テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

<< ★ タイ・ジャム島~クラビの夜~ | ホーム | ★ タイ・ジャム島~残りの手配~ >>


コメント

同感

最近リノベーションされたりした空港は、どことなく似通った感じがします。アジアだけかな?。クアラルンプールもシンガポールも、香港も、そしてタイも。ガラスを多用して明るい雰囲気ではあるのですが。

その空港の店でローカルな物があると楽しいですよね。
私もタイで、ランブータンやマンゴスチン、ジャックフルーツがカットされて売っているのを見ました。タイキック(だっけな)というお菓子も目に付きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


