プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



誤算

寝台も含め、車内販売の無い車中、行く先々の駅で、駅弁&気の利いたものでもGet!し、ビールでも、と、諸国名産まったり道中計画!!を抱いていたのだが、大変な事になった。

結果として、途中何も売っていなかったのである。
当初の壮大な計画をよそに、かなり気の利かないものでお茶を濁す事となってしまった訳だ。

全滅状態を振り返って見る事にする。
スタート地点。先々の事はお構い無しに、呑気に構えた宿毛では、アイスのみ購入。相方が、だ。
(ビールが無かった。と言うか、売店終了。この時点で、危機を察知すべきではあった。)

乗り換えの中村駅では、ダイヤ上は確か5分あった接続が、良く分からぬが実質3分となっていた。何と言う事か。どうしてくれる。
車掌の呆れ顔と、間に合うのか?と言った心配顔をよそに、反対側ホームの売店で、取り合えずビールのみGet!
重い荷物を抱えての、階段ダッシュには、かなりしんどいものが。
様子を理解し、あたふたと精算をしてくれた、売店のオバちゃんには感謝!なのであった。
駅弁への望みは、高知に持ち越し、なのである。

停車時間が5分程度あった高知駅で、リヴェンジ。
行きに目を付けていた改札横の駅弁屋は、すでに終了。敵も然る者である。
向かいのお土産屋はやってたけど、塩辛とか、干物はちょっと・・・
駅弁は、まあ、空腹と言う訳では無かったんで、良いと言えば良いんだが。

とすると、残るは岡山。最終決戦。
乗換えには、30分はあったかと記憶している。もはや勝ったも同然ではないか。
しかも着いて分かったのだが、ステーションビルは、地下にショッピングモールを抱えるかなり大きな駅で、もう余裕である。

が、タッチの差で、店舗は営業終了。
明日のご来店を、また、お待ちしてます、って、明日は居ないのである。

JR運営の小さなコンビニを発見したものの、売れ残りのおにぎりが2~3個転がっている、と言う有り様。そんなものサルカニ合戦のサルですら、無視するであろう。

これなら開き直って駅前でコンビニ探した方が良いかな?と。
結局コンビニ弁当とおつまみで、何ら普段と変わらぬメニューとなり、どこが諸国名産まったり道中なんだ?壮大な計画を、どうしてくれる?

今回は仕方が無い、とはしたいのだが、勝手が良いこの行程を使う限り、毎回玉砕する事に。

ちなみに寝台列車である”サンライズ瀬戸”。
岡山発としているが、実は四国のどこだかが始発である。
でもって、岡山ではなく、四国で列車を乗り継いだ場合のみ、何と言うか忘れたが、四国割引料金でお安くなるらしい。
そんなの知らなかった。おいおい、JR、ちゃんと説明してくれい!
っと、これも誤算なのであった。

<< 列車からの風景(2) | ホーム | 列車からの風景(1) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


