プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



モルディブを見る~フルマーレ~

モルディブ~フルマーレ~

フルマーレ。
首都マーレの、人口増加、住宅不足の回避手段として生まれた島である。
人工島である。

一番最初に、この工事に関する光景を目にしたのは、おそらくフルレ空港からつながる、
細長い陸地部分(堤防であろうか、道として機能するのか)を作って場面だと思う。
部分部分で砂を大きなパイプで吸い上げていたのを思い出す。
さほど大掛かりな工事には見えず、ちょっとした浚渫工事かと思っていた。
その後、マーレの人口がパンク状態で、空港の沖合いに、人口島を作る計画である、
とのニュースを知った。

それから数年が過ぎ、リゾートに向かうため、水上飛行機を利用する機会があった。
飛行機の窓から見える光景に、愕然としたのを覚えている。
建物すらなかったが、広大な陸地が出来上がってしまっていた。
事情はあれど、こんな事をして良いのか?と言う疑問。驕りではないのか?

'04 ボートから、遠目ではあったが、比較的ゆっくり、フルマーレを眺める事が出来た。
建物も徐々に増え、緑も増え、人が住む環境が整いつつあるのかな、と言う印象であった。

その年の年末、津波がモルディブにも押し寄せた。
一部のリゾート、マーレ、そしてこのフルマーレにも被害は及んだ。
個人的な疑問は抜きにして、フルマーレに街が出来上がる前だったのは、幸いだったのかも知れない。



Place: Hulhumale
4°13'9.12"N
73°32'12.26"E

Kmz(Kml)ファイルはこちら

テーマ : モルディブ - ジャンル : 海外情報

<< モルディブを見る~Club Faru~ | ホーム | モルディブを見る~首都マーレ~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


