プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



★ タイ・ジャム島~観光の準備 の事~

これまでオートバイと言うものには、かかわらずに生きて来た。
関心が無かった訳である。
乗った事があるのは原チャリ程度。
あ、タイの街で、バイクタクシーには3人乗りした。
そんな程度だ。

アジアに出掛けると、バイクの免許を持っていれば良かった、
と、常々思う。普段関心が無い割に。

しかしながら、どうにもあのギアチェンジの感覚が分からない。
車と似た様なもんであろうか?半クラッチとか。

と言う訳で、バイクレンタルを試みた事はあるのだが、
ギア付のバイクばかりで、諦めたのであった。

と、何の話かと言うと、バイクの話では無く、
島内観光に行った話しである。
それも、ナットさんのバイクを借りて、である。

ココナッツビーチ行きの経緯は、書いた通り。
まあ、お約束とし、ナットさんに、ガセネタじゃないか~!
と、突っ込んではみた。
大笑い!しながら、じゃ、バイクを貸してあげるから、
それで行ってくれば!?
と言う流れになった。
バイクレンタルもやっていたらしい。

勿論、バイクには乗った事が無い点、
クラッチとギアの感覚が、分からない点は
伝えては見たが、簡単!簡単!らしい!?

と言う訳で、実際に借りる前に、ナットさんによる、路上教習となった。
YAMAHAだかHONDAだか忘れたが、カブみたいなバイクだ。

この場合、路上と言っても、当然、日本の様なアスファルトの道なわけが無い。

ローカルは、ビーチの砂地も平気でバイクで走る。
実際、走ってはみたが、かなりコツを要する。難しい。
と言う訳で、砂地を避けた、土の路面を使っての練習となった。
とは言え、まるでオフロードの様な道で、どっちもどっちである。

バイクは、と言えば、
しっかりとクラッチ操作の必要なバイクかと思っていたら、
クラッチなんぞは付いておらず、アクセルを加減し、
その隙に、それっ!っと、ギアを変えるシステムで、
ところで、なんと言うのだ?これ。

セミオートマみたいなもんで、そんな便利なバイクが
あるなんて、どうして誰も教えてくれないのだ?
普段、関心が無い、って事は、怖い事である。
初めて知った。ぞ。

で、路上教習は?と言うと、ギアチェンジを説明され、
じゃ、ちょっと走っておいで!だったので、
走って戻って来ておしまい。
簡単なもんである。

Luboa0086.jpg話の流れには関係無いが、
買い物から帰ってきたナットさん。
このバイクを借りた。
1日500バーツ。だったか?





と言う訳で出発!なのである。



テーマ : タイ - ジャンル : 旅行

<< ★ タイ・ジャム島~フィッシャーマンズヴィレッジ の事~ | ホーム | ★ タイ・ジャム島~tsunami の事~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


