プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



さよなら、バイバイ!

さよなら、バイバイ!帰路。駅に向けて出発。
送ってもうらう車の窓から、まあ、出来るだけ早く戻って来るよ!と思いつつ、辺りの景色の見納め。
さて、最後にしっかりと、DSの様子を眺めとこうかな、などと思いつつ、視線をそちらに移すと・・・
あはは!何と、みんなでお見送り!!

予期せぬ出来事だったので、これはめちゃめちゃ嬉しかった。
嬉しかったのであるが、年々涙腺がゆるみがちで・・・
前にどこぞで言ったじゃないか~・・・
お見送りされるのは、イヤなもんだ。どちらかと言えば。

手前に写る、オレンジ色のトレーナーは、柏島フリークの重鎮K爺。
その強面スタイル(失礼!)から、思いもよらぬお見送りのポーズを頂き、そのギャップが微笑ましくもあり和め、いまだ記憶が鮮明に残る瞬間。

午後のひととき

さて、3本目!と行きたいトコだったが、強い風の影響で、結局、潜れない事になってしまった。

1本目のポイントに向かう途中で、すでに見かけたが、ウインドサーフィンの風を切る姿が目立つ。
その心地良さそうな光景は、羨ましいやら恨めしいやら。

「朝から居て、変だな~とは思ったんだよね~。」
「風には敏感で、天気図なんかの見方は、ヤツらの方が一枚上手。やられたな~ぁ。」

スタッフ談であるが、同じような心情だったのかも知れない。
ダメなもんはダメ、で、この場合、諦めるか、ウインドサーファーになるしかないのである。

さて、私はこの日最終日。
帰り支度をし、夕方の電車に合わせ、ここを後にしなければならない。
3本目を潜ったとしたら、かなりのドタバタ度を要求される事を覚悟していたが、午後の予定が吹っ飛び、お陰様で、一気にひまひまモード突入なのである。
もう、ゆるゆるなのだ。それはそれで良い。

ささっと器材を洗い、とっとと干す。
スーツすら乾きそうな勢いで、お天気は絶好調。
その後、近くのローカルレストラン(食堂)で昼食。
魚のアラ煮がメインの定食で、付け合せ、味噌汁と、全て美味!美味!

その後どうしたかな?
確か宿でパッキングだったような・・・

他のメンバーは、まだ帰る訳ではないので、余計ひまひまモードに大突入!なのである。

宿の窓から差し込む日差しは、どこか暖かく、のんびりと感じられ、柏島のその土地の景色、時の流れを、柔らかく包み込む雰囲気を感じる。
なんかこう、普段の生活から開放され、ほっとする、どこか懐かしい印象すら受ける。
そんな日差しに包まれ、小さな路地、港、砂浜なんかを、のんびりと探索したい気分なのである。

なのであるが、一緒に宿に戻ったメンバーは、ゴロゴロと、TVでF1を見ふけるヤツ、宿のマンガを読みふけるヤツと、あ~っ、もう、柏島まで来て、君らそれでいいのか?なのである。

ちなみにこの日は、F1の日本GP最終日。
鈴鹿での開催が、いったん終了と言う、歴史的なタイミングではあった。

しかしながら、ここは柏島なのである。
F1やマンガは放っといて、貴重な残り時間を、忙しく、のんびりと精力的に探索しなければならないのである・・・

目の前に広がる、皆のゆるい光景を見てるうちに、そんな事はどうでも良くなった。
皆を包み込む暖かい日差しを見ているうちに、そんな事はどうでも良くなった。

だってここは柏島だもの。
普段を離れ、のんびりと。
探索は、また来ればいいんじゃないのか。

想い想いにくつろぐ、皆の姿を見ながら、こちらまで和んで来た、そんな午後のひととき。
ゆらりと過ごせた、午後のひとときであった。

で、2本目

どうやら、ひと休みしている間に、風が強くなってしまったようである。
ボートを繋ぐブイのロープの回収が上手く行かず、スタッフの彼らが困難であったところを見ると、余程であったのだろう。
挑むこと数回、まあ、ボートも無事係留出来、潜行。
海況と、ボートが密集している事もあり、ポイントは後浜の1本目と同じポイントとなった。

この”後浜”と言うポイント。一言で”後浜”で済ます訳には行かないのである。
後浜に加えて、ポイントを1番やら2番やらと言う言い方をするらしい。
ちなみに、船を繋ぐブイが、延々と広がるので、それを言うのでは無いのか?
で、さて?何番まで続くのやら?
で、もいっこ、ちなみに、ポイントとポイントの間を、小数点で区切ると言う、キメの細かさまで。
呼び名で言うと、後浜の1.5とか、後浜の2.5なんて言うのも存在するらしい。
後浜の1.25なんてのを、ちらりと聞いた気もするが、気のせいであって欲しい。
ポイントからしてすでにマクロモードなのであった。

続きを読む »

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP 


