プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク



ぐちゃぐちゃ

20080926_0006.jpg
20080926_0005.jpg
風が強く、ぐちゃぐちゃな波でした。
昨日まで波があった様なので、わざわざ入る人も少ない・・・

何本か、かろうじて乗れましたが、ゲッティングアウトで、
筋力の無さを強く感じた今日1日。

夕方、風も弱まり、ちょっと落ち着いて来ましたが、
今度は寒くなって来て・・・
予報では、気温31℃でしたが、陽が落ち始めると、きびしいかも。
ロングジョンでは、もう無理みたい。

しかし、今更ですが、やはり自然ちゅーのは面白いです。
ほんの1時間、いや30分違っただけで、表情がクルクル変わり。
牙をむかれちゃ困るが。


ちなみに、全くやる気の無い(波の無い)先週の顔↓

20080916_0001.jpg

こちらのやる気も喪失しました。

朝の景色



海水浴シーズンに突入し、由比ガ浜の海は、朝9:00~夕方5:00までは、
サーフィン不可となりました。

ちゅーわけで、最近は、日の出の4:30から9:00まで入るパターンになりました。

とは言っても、この2週間くらい、波は全くありません。
今日は風波でちょっとザワついているように見えますが、乗って楽しい波では無かった状況。
そろそろ飽きて来たので、千葉を目指しますか!

って、波はどうでも良く、きれいな朝焼けでした。
普段の生活では、4:00過ぎに、空を見上げると言う行為は全く無く、
そもそも、この時間帯が存在してなかったわけで。
(飲みに言って始発に向かう、と言うのはある。がはは!)

モルに行っても、早起きは苦手で・・・

雲の感じが良く、こんなキレイだったのは初めて。
思わず写真撮ってもました。
携帯なので、この大きさが限界なのが残念・・・

20080718-0006.jpg

にゃんこボード

にゃんこボード

これはわっしの”にゃんこ”
かわいい~!

サイズは9.1・・・・
そう言えば幅、厚みは知らん。
絵柄と、乗りやすさで、即買いでした。

元々は、阿部さんが、今年の2月に行ったバリの大波用に作った板。
深く考えずに作ったからでしょうか、シンプルで、遊び心のある板。
出来上がって、ショップに展示された時から、気になってた訳で。

にゃんこボード

基本的にはなんでもあり、でしょうが、ボードのデザインの概念みたいなものはあるんじゃなかろうか。
なんかそう言うものにとらわれず、ネコ好きの阿部さんが、うちのネコを歩かせてみようかな?
と思い、生まれた発想が、おもしろいな、と。
(勿論、ネコは歩ってません。ブラシです。)
その自由な発想と、この遊び心も気に入った理由です。
基本、犬好きなわっしですが。

にゃんこボード

こんなに元気に歩き回っている訳で。

にゃんこボード

裏は何も無いです。
真っ白で、シンプル。
ほんと、キレイな白です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NEW BOARD

相方のボードが出来上がりました。

クリアで仕上げたので、工場での色合いとはまた異なり、
いい具合です。
アメリカンチェリー、レッドワイン系の仕上がりになりましたが、
それともまたちょっと違う味わいです。

相方は非常にお気に入りで、自慢の作だそうですが、
作ったのは阿部さんと、塗りをやってくれた職人さんです。
感謝!

NEW BOARD

NEW BOARD


NEW BOARD白熱球の下で撮ったので、
色合いが変わってしまいましたが・・・

NEW BOARDロゴを黒にするか白にするかが悩みでした。
理想は白でしたが、塗装の技術的に、色がにじむ恐れがある、と。
勿論、注意します、と言う職人さんと、にじんだらそれも味わい、
と言う阿部さんの訳の分からぬ言葉に押され、白をチョイス。
バッチリ、美しい仕上がりです。
生憎の小雨。水滴がジャマっす。

NEW BOARDおや、トライで乗るようです。
慣れるまで、シングルフィンで乗る、
と言っていたような・・・

NEW BOARDでもって、お化粧終了。ちょっと塗りすぎっす。
さっきまで、あんなにピカピカだったのに・・・
でも、こうしなきゃ乗れないので、仕方無いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

けやきのフィン

阿部さんがチャレンジしてた木のフィンが出来てました。
結局失敗してしまい、値段の付いた試作品、と言うところでしょうか。
もともとの素材原価が高価である、と言う事もあり、
試作品ながら、値段は高いです・・・
木を薄く薄く削る行程に、非常に手間がかかるそうです。


けやきのフィン


けやきのフィン

けやきのフィン

当初の懸念通り、木から出る油で、フィンの素材とうまくくっつかなかったそうです。
白いツブツブが、剥離してしまった部分。

とは言え、自然が長い年月を経て描いたこの絵柄は、
とても美しく、重みのあるものです。
再チャレンジして欲しいのですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Nakri

080602Nakri台風第5号 Nakri(ナクリー)
進行方向 北北東
速さ 30km/h(15kt)
中心気圧 965hPa

平成20年06月02日09時50分 気象庁発表


始め速度が遅く(10km)、ちょっとやきもきした5号 Nakri(ナクリー)
ですが、ちゃんとタイミングを合わせてくれました。

弱い南風。
この間の4号の様に、風につぶされる事も無く、
大きなうねりが入って来ました。
セットでカタ~アタマ
たまにオーバーヘッドのサイズは、見応え十分!

って見るだけかいっ!?

いやいや、どうせまかれるんだろうな・・・と思いつつ挑んだ1本目。
スコんと乗れ、そのままビーチ近くまで。
あれはアタマ以上だったよな。

その後も良いセットが続き、かなり楽しめた前半。

中盤くらいは、ちょっと波がボヨつき、なんだかな~?
と言う状況。

でも、ごくたまに入るセットは、力こそ弱いんだけど、サイズは大き目。

じっと待つ事しばし、再び力のあるセットが入り始め、前半の様な状況に。

ショートのライダーも、良い割れ具合を目指し、再び活発に。あちらこちらへ。
あの人たちは大変なんだろうな。体力的に。

後半もしばらく良い状況が続いたものの、強いオンショアとなり、
波はもうぐちゃぐちゃ。

風が収まる気配も無く、もうこれ以上は無理、
入っていても仕方無い状況なので、おしまい。

期待通りの今日の波でした。

明日はもっと荒れそうな予報。なのでパス。
台風が通り過ぎた水曜に、また行って来ま~す。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Factory of Abe Shape&Design

factory
昨日の続き。

相方がボードを制作してもらってます。
シェイプが終わり、色合わせを兼ね、工場に遊びに行って来ました。

真ん中の白いフォームが、相方のです。


factory factory

こうやって、微妙に色を作っていくそうです。

今回ベースになるのは、マジェンダ。
阿部さんの、おにゅーのボードに魅せられた様で、
ま、パクリ、とも言う。

でも、職人さんに「もう、混ぜ具合忘れちゃった~」と言われてしまい、
似たようなテイスト+好みを加え、調整です。

基本色に赤や黒を足し、ちょっとずつ変化させ、確認します。

色をちょっと足しただけで、阿部さんと職人さんは、だいぶ変るね~
らしいのですが、わっしには良く分かりません。
そもそも、赤系統はわっしの好みじゃないし、自分のボードじゃないので、
関心、低っ。人事です。

色合わせで終了~!
かと思いきや、すぐ色塗りの行程に入りました。

塗り専門の職人さんが、合わせた塗料を、フォームの上にドバドバと垂らし、
プラスチックの板みたいなもんで、薄く均一に延ばし、また塗料を垂らし、
また延ばし、と、その繰り返し。
均一に延ばすその手早さは、まさに職人技です。

阿部さん曰く、
均一に伸ばすのが難しいんだ、オレがやっても、こう上手く行かないんだよね。

塗装が終わると乾燥です。
乾燥は自然乾燥なので、見てても仕方がありません。

factoryと言う訳で、工場見学です。

ここから世界の阿部シェイプの1本が生まれる訳です。

何と言っても感心したのは、道具のほぼ全てから手作りな点。

何て言うか、その、シェイパーと言うのは、歴史が浅い職業です。
スキルを習う手段は当然無く、必要な道具から、自分で工夫し、
ひとつひとつ作って行く必要があったわけです。

楽したかったからさ~、とは言っていますが、その情熱と、豊かな発想は
スゴイ!と感じます。

ボードの側面の丸みを削る工具を見せてくれました。
世界中の名シェイパーが、見学に来た際、くれ、くれって言うから、
あげちゃうんだ。
阿部さんらしいです。


factory今、挑戦してるのは、木を使ったフィン。
組木細工のフィンは、もう製品化してますが、
今度は、古木を使ったフィンに挑戦です。
1mmくらいまで薄くスライスし、樹脂で固め、加工しますが、
古木は月日が経過するにつれ、
油が浮いてしまい、そこをどうするかが課題だそうです。

桜と黒柿の古木の板を見せてくれました。
自然の木目の模様を、上手くデザインとして活かしたいそうです。
長い年月を経て出来た、自然の描画は、非常に美しいものでした。

出来上がったら是非欲しいんですが、まだ出来上がってもいないのに、
多分、高いよ~と言われてしまいました。(参考価格9万円?)

特に黒柿は、高級素材らしく、皇居には、この材料だけで作られた、
黒柿の間(だったかな?)があるそうです。
もうちょっとリーズナブルな商品も作って欲しいもんです。
って、まあ、桐のボードだからな・・・


factory乾燥中のボードです。
この日は、同じマジェンダ系で作っている女の子のボードも塗装しました。
同じとは言え、ほんのちょっとの配合で、こんなに色が変ってきます。
上の方が相方のボードです。
アメリカンチェリーみたいで、美味しそうです。

factoryこうした方が、良く見えるかな。
ますます美味しそうです。
チョコレートみたいな感じも。

まあ、でも、わっしの”にゃんこ”にはかないません。
う~ん、そう言えば、写真とか撮ってなかったな。まだ。
来週、風が無かったら撮ってきます。
かわいいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Halong

080519Halong

台風4号 Halong(ハーロン)
中心気圧 985hPa
速度 35km/h

今日はオンショアの風がむちゃくちゃ強く、ちょっとジャンクなコンディション。
そのまま北東に進むみたいなので、今日以上に風が・・・
直撃は免れたものの、明日は大荒れでしょうか。
と言う訳で、明日は諦めます。
夕方くらいには、回復するかも?との事ですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

色々と

0512.jpg 0512typha.jpg

結局台風2号は、関東地方を火曜日に、沖合いをすり抜けた感じでした。
スウェルを期待し、月曜、火曜と海に。
水温は暖かいんだけど、気温が低く、しかも強い風で、後半寒かった~。

北からの風が強く(10mだっけ?)、押さえられてしまい、みんなの期待以下の
波だったようですが、ハラ~ムネサイズは、パワーもあり、わっしには十分。
たまにカタ~アタマくらいのセットも入り、翻弄されて来ました。

わっしのおニューの”にゃんこ”は、相変わらずかわいい!
相方は、ミニジプシーに挑戦。
いきなりサイズを落としたので、言う事を聞いてもらえず、苦戦していた様です。
ま、慣れが必要でしょう、慣れが。(人ごと)

さかのぼる事、その前の週末、5/10~5/11は、恒例のタイフェスティバルでした。
10日の土曜に行ったのですが、昼すぎから本格的に雨となり、初めての雨天決行。
空いてるかと思いきや、混雑振りは相変わらず。(お天気は、次の日曜が良かったっす)

マンゴー、マンゴスチンを買付け、ちょっと食べて、サクっと帰るつもりだったんですが、
結局、4~5時間、うろうろと。
寒かったので、ビールも不味いんだろうな?と思いつつ、
とても美味しく頂いて参りました。

この後、順次関西でも開催。
晴天をお祈りします。

タイフェスティバル

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


