プロフィール

こすけ

Author:こすけ
サイトには収まらない
  画像、話題
を中心とさせて頂きます。

サイトへはこちらから!

カテゴリ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

watakusigoto

ブログってものを忘れていた、訳ではないが・・・
久々。

私事ではございますが、来週、タイに行く事にしました。
2~3日前に、航空券やらリゾートの手配が完了し、決定。
まだバンコクの宿とかの手配もあるが、まあ、後は何とかなる。

今回、航空券の発券に関しては、前回からの流れがあるので、
それと、終わらせるべき物が終わらないままだと、
向こうで、心残りで、楽しめる事も楽しめなくなってしまう、
事も無い。

木曜からなので、それまでに完結!
するのか?
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タイフェスィバル2009

サーバーの調子が悪く、昨日は書けませんでしたが、

恒例の、タイフェスに行ってきました。
天気予報は、次の日が雨だったからでしょうか、

午後には空いて来ましたが、
前半、異常なまでの混み具合。

まずは、マンゴー、マンゴスチンを買い、
宅配の手配。

後は、ひたすら食べ歩き!でした。

タイフェス2009
トゥクトゥクがずらり!

タイフェス2009
タイステッカーコレクション。
ちゅーか、売り物です。

タイフェス2009
人形劇のおじさん。
妙にリアルで、気に入った!ぞ。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

クリスマス

クリスマス クリスマス

千葉の御宿と言うところに行ってきました。
ちゅーか、毎週行っておりますが。

12月に入り、クリスマスモード全開。

御宿と言えば、月の砂漠で、夕方5時になると、街頭スピーカーから、
月の砂漠のメロディーが流れ、イルミネーション点灯!

ラクダのイルミネーションが面白い!です。
(手前は川なので、映り込んでます。)

ぐちゃぐちゃ

20080926_0006.jpg
20080926_0005.jpg
風が強く、ぐちゃぐちゃな波でした。
昨日まで波があった様なので、わざわざ入る人も少ない・・・

何本か、かろうじて乗れましたが、ゲッティングアウトで、
筋力の無さを強く感じた今日1日。

夕方、風も弱まり、ちょっと落ち着いて来ましたが、
今度は寒くなって来て・・・
予報では、気温31℃でしたが、陽が落ち始めると、きびしいかも。
ロングジョンでは、もう無理みたい。

しかし、今更ですが、やはり自然ちゅーのは面白いです。
ほんの1時間、いや30分違っただけで、表情がクルクル変わり。
牙をむかれちゃ困るが。


ちなみに、全くやる気の無い(波の無い)先週の顔↓

20080916_0001.jpg

こちらのやる気も喪失しました。

これはイイかも

お!これはイイかも!?⇒ NNA ASIA

羽田の第4滑走路完成後ですか。
まだちょっと先の話。
でも、楽になります。
国内線からの乗り継ぎも、楽になるのでは。

深夜早朝枠利用って事は、チャンギから先に乗り継ぐ場合、
ちょっと時間が出来てしまいそう。

って事は、往きでも、シンガの街で遊べる?

夕方

20080901
9月になってしまいました。

先月の後半は、雷雨続きで、しかも突然の。
困ったもんです。

晴れてるな、と思うと、黒い雲が空を覆い、
どっひゃ~!と。雨が。

ちょっと風があれば、そんな雲を掃い、
こんな夕方の入道雲も見れました。

この後すぐ、また雨降って来ましたが・・・












花火大会

鎌倉花火 鎌倉花火

昨日は、鎌倉の花火大会でした。
きれいな花火でしたが、ビーチ、道、街、駅、電車と、どこも大混雑!
酒屋さんが渋滞にハマってしまい、ビールサーバーの到着が、若干遅れたものの、
本番にはギリセーフ。
酒屋さん、まだ沢山ビール樽を積んだままで、さらに配達でしょうか。
ご苦労さまです。

鎌倉花火 鎌倉花火

続きを読む »

朝の景色



海水浴シーズンに突入し、由比ガ浜の海は、朝9:00~夕方5:00までは、
サーフィン不可となりました。

ちゅーわけで、最近は、日の出の4:30から9:00まで入るパターンになりました。

とは言っても、この2週間くらい、波は全くありません。
今日は風波でちょっとザワついているように見えますが、乗って楽しい波では無かった状況。
そろそろ飽きて来たので、千葉を目指しますか!

って、波はどうでも良く、きれいな朝焼けでした。
普段の生活では、4:00過ぎに、空を見上げると言う行為は全く無く、
そもそも、この時間帯が存在してなかったわけで。
(飲みに言って始発に向かう、と言うのはある。がはは!)

モルに行っても、早起きは苦手で・・・

雲の感じが良く、こんなキレイだったのは初めて。
思わず写真撮ってもました。
携帯なので、この大きさが限界なのが残念・・・

20080718-0006.jpg

にゃんこボード

にゃんこボード

これはわっしの”にゃんこ”
かわいい~!

サイズは9.1・・・・
そう言えば幅、厚みは知らん。
絵柄と、乗りやすさで、即買いでした。

元々は、阿部さんが、今年の2月に行ったバリの大波用に作った板。
深く考えずに作ったからでしょうか、シンプルで、遊び心のある板。
出来上がって、ショップに展示された時から、気になってた訳で。

にゃんこボード

基本的にはなんでもあり、でしょうが、ボードのデザインの概念みたいなものはあるんじゃなかろうか。
なんかそう言うものにとらわれず、ネコ好きの阿部さんが、うちのネコを歩かせてみようかな?
と思い、生まれた発想が、おもしろいな、と。
(勿論、ネコは歩ってません。ブラシです。)
その自由な発想と、この遊び心も気に入った理由です。
基本、犬好きなわっしですが。

にゃんこボード

こんなに元気に歩き回っている訳で。

にゃんこボード

裏は何も無いです。
真っ白で、シンプル。
ほんと、キレイな白です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

NEW BOARD

相方のボードが出来上がりました。

クリアで仕上げたので、工場での色合いとはまた異なり、
いい具合です。
アメリカンチェリー、レッドワイン系の仕上がりになりましたが、
それともまたちょっと違う味わいです。

相方は非常にお気に入りで、自慢の作だそうですが、
作ったのは阿部さんと、塗りをやってくれた職人さんです。
感謝!

NEW BOARD

NEW BOARD


NEW BOARD白熱球の下で撮ったので、
色合いが変わってしまいましたが・・・

NEW BOARDロゴを黒にするか白にするかが悩みでした。
理想は白でしたが、塗装の技術的に、色がにじむ恐れがある、と。
勿論、注意します、と言う職人さんと、にじんだらそれも味わい、
と言う阿部さんの訳の分からぬ言葉に押され、白をチョイス。
バッチリ、美しい仕上がりです。
生憎の小雨。水滴がジャマっす。

NEW BOARDおや、トライで乗るようです。
慣れるまで、シングルフィンで乗る、
と言っていたような・・・

NEW BOARDでもって、お化粧終了。ちょっと塗りすぎっす。
さっきまで、あんなにピカピカだったのに・・・
でも、こうしなきゃ乗れないので、仕方無いです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

けやきのフィン

阿部さんがチャレンジしてた木のフィンが出来てました。
結局失敗してしまい、値段の付いた試作品、と言うところでしょうか。
もともとの素材原価が高価である、と言う事もあり、
試作品ながら、値段は高いです・・・
木を薄く薄く削る行程に、非常に手間がかかるそうです。


けやきのフィン


けやきのフィン

けやきのフィン

当初の懸念通り、木から出る油で、フィンの素材とうまくくっつかなかったそうです。
白いツブツブが、剥離してしまった部分。

とは言え、自然が長い年月を経て描いたこの絵柄は、
とても美しく、重みのあるものです。
再チャレンジして欲しいのですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Nakri

080602Nakri台風第5号 Nakri(ナクリー)
進行方向 北北東
速さ 30km/h(15kt)
中心気圧 965hPa

平成20年06月02日09時50分 気象庁発表


始め速度が遅く(10km)、ちょっとやきもきした5号 Nakri(ナクリー)
ですが、ちゃんとタイミングを合わせてくれました。

弱い南風。
この間の4号の様に、風につぶされる事も無く、
大きなうねりが入って来ました。
セットでカタ~アタマ
たまにオーバーヘッドのサイズは、見応え十分!

って見るだけかいっ!?

いやいや、どうせまかれるんだろうな・・・と思いつつ挑んだ1本目。
スコんと乗れ、そのままビーチ近くまで。
あれはアタマ以上だったよな。

その後も良いセットが続き、かなり楽しめた前半。

中盤くらいは、ちょっと波がボヨつき、なんだかな~?
と言う状況。

でも、ごくたまに入るセットは、力こそ弱いんだけど、サイズは大き目。

じっと待つ事しばし、再び力のあるセットが入り始め、前半の様な状況に。

ショートのライダーも、良い割れ具合を目指し、再び活発に。あちらこちらへ。
あの人たちは大変なんだろうな。体力的に。

後半もしばらく良い状況が続いたものの、強いオンショアとなり、
波はもうぐちゃぐちゃ。

風が収まる気配も無く、もうこれ以上は無理、
入っていても仕方無い状況なので、おしまい。

期待通りの今日の波でした。

明日はもっと荒れそうな予報。なのでパス。
台風が通り過ぎた水曜に、また行って来ま~す。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Factory of Abe Shape&Design

factory
昨日の続き。

相方がボードを制作してもらってます。
シェイプが終わり、色合わせを兼ね、工場に遊びに行って来ました。

真ん中の白いフォームが、相方のです。


factory factory

こうやって、微妙に色を作っていくそうです。

今回ベースになるのは、マジェンダ。
阿部さんの、おにゅーのボードに魅せられた様で、
ま、パクリ、とも言う。

でも、職人さんに「もう、混ぜ具合忘れちゃった~」と言われてしまい、
似たようなテイスト+好みを加え、調整です。

基本色に赤や黒を足し、ちょっとずつ変化させ、確認します。

色をちょっと足しただけで、阿部さんと職人さんは、だいぶ変るね~
らしいのですが、わっしには良く分かりません。
そもそも、赤系統はわっしの好みじゃないし、自分のボードじゃないので、
関心、低っ。人事です。

色合わせで終了~!
かと思いきや、すぐ色塗りの行程に入りました。

塗り専門の職人さんが、合わせた塗料を、フォームの上にドバドバと垂らし、
プラスチックの板みたいなもんで、薄く均一に延ばし、また塗料を垂らし、
また延ばし、と、その繰り返し。
均一に延ばすその手早さは、まさに職人技です。

阿部さん曰く、
均一に伸ばすのが難しいんだ、オレがやっても、こう上手く行かないんだよね。

塗装が終わると乾燥です。
乾燥は自然乾燥なので、見てても仕方がありません。

factoryと言う訳で、工場見学です。

ここから世界の阿部シェイプの1本が生まれる訳です。

何と言っても感心したのは、道具のほぼ全てから手作りな点。

何て言うか、その、シェイパーと言うのは、歴史が浅い職業です。
スキルを習う手段は当然無く、必要な道具から、自分で工夫し、
ひとつひとつ作って行く必要があったわけです。

楽したかったからさ~、とは言っていますが、その情熱と、豊かな発想は
スゴイ!と感じます。

ボードの側面の丸みを削る工具を見せてくれました。
世界中の名シェイパーが、見学に来た際、くれ、くれって言うから、
あげちゃうんだ。
阿部さんらしいです。


factory今、挑戦してるのは、木を使ったフィン。
組木細工のフィンは、もう製品化してますが、
今度は、古木を使ったフィンに挑戦です。
1mmくらいまで薄くスライスし、樹脂で固め、加工しますが、
古木は月日が経過するにつれ、
油が浮いてしまい、そこをどうするかが課題だそうです。

桜と黒柿の古木の板を見せてくれました。
自然の木目の模様を、上手くデザインとして活かしたいそうです。
長い年月を経て出来た、自然の描画は、非常に美しいものでした。

出来上がったら是非欲しいんですが、まだ出来上がってもいないのに、
多分、高いよ~と言われてしまいました。(参考価格9万円?)

特に黒柿は、高級素材らしく、皇居には、この材料だけで作られた、
黒柿の間(だったかな?)があるそうです。
もうちょっとリーズナブルな商品も作って欲しいもんです。
って、まあ、桐のボードだからな・・・


factory乾燥中のボードです。
この日は、同じマジェンダ系で作っている女の子のボードも塗装しました。
同じとは言え、ほんのちょっとの配合で、こんなに色が変ってきます。
上の方が相方のボードです。
アメリカンチェリーみたいで、美味しそうです。

factoryこうした方が、良く見えるかな。
ますます美味しそうです。
チョコレートみたいな感じも。

まあ、でも、わっしの”にゃんこ”にはかないません。
う~ん、そう言えば、写真とか撮ってなかったな。まだ。
来週、風が無かったら撮ってきます。
かわいいです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

Halong

080519Halong

台風4号 Halong(ハーロン)
中心気圧 985hPa
速度 35km/h

今日はオンショアの風がむちゃくちゃ強く、ちょっとジャンクなコンディション。
そのまま北東に進むみたいなので、今日以上に風が・・・
直撃は免れたものの、明日は大荒れでしょうか。
と言う訳で、明日は諦めます。
夕方くらいには、回復するかも?との事ですが。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

色々と

0512.jpg 0512typha.jpg

結局台風2号は、関東地方を火曜日に、沖合いをすり抜けた感じでした。
スウェルを期待し、月曜、火曜と海に。
水温は暖かいんだけど、気温が低く、しかも強い風で、後半寒かった~。

北からの風が強く(10mだっけ?)、押さえられてしまい、みんなの期待以下の
波だったようですが、ハラ~ムネサイズは、パワーもあり、わっしには十分。
たまにカタ~アタマくらいのセットも入り、翻弄されて来ました。

わっしのおニューの”にゃんこ”は、相変わらずかわいい!
相方は、ミニジプシーに挑戦。
いきなりサイズを落としたので、言う事を聞いてもらえず、苦戦していた様です。
ま、慣れが必要でしょう、慣れが。(人ごと)

さかのぼる事、その前の週末、5/10~5/11は、恒例のタイフェスティバルでした。
10日の土曜に行ったのですが、昼すぎから本格的に雨となり、初めての雨天決行。
空いてるかと思いきや、混雑振りは相変わらず。(お天気は、次の日曜が良かったっす)

マンゴー、マンゴスチンを買付け、ちょっと食べて、サクっと帰るつもりだったんですが、
結局、4~5時間、うろうろと。
寒かったので、ビールも不味いんだろうな?と思いつつ、
とても美味しく頂いて参りました。

この後、順次関西でも開催。
晴天をお祈りします。

タイフェスティバル

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

シンガポール・フライヤー

世界最大の観覧車、昨日正式オープン!
ただ、個人的に、マリーナ地区って、あまり行かないかも?

http://www.singaporeflyer.com/site/
http://www.utoc.co.jp/sf.htm
http://news.nna.jp/free/news/20080416spd001A.html

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

イベントな日

週末は休まないのですが、夜にイベントがあったため、ついでに、昼間にも予定を組んでみました。

由比ガ浜

いつもは平日に入る由比ガ浜。

今日(12日)は、お天気が良く、ウネリも残ったため、かなりの人数。
お昼くらいで、100名!?
かなりキツキツ。
って、たいてー週末はこんなもん?

由比ガ浜

とりあえず、5月の連休は避けて、連休後に行こう!っと。

由比ガ浜

お日柄も良かったのでしょうか、こんな光景も見る事が出来ました。
沿道からも祝福の声があがってました。


イベント

そしてこれがメインイベント。
肖像権に配慮し、遠景のみ。
のんびりと楽しめました。

おまけ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

エアバスA380

乗り物オタクではない。



シンガポール~成田間の就航が決まったようです。
シンガ>成田 636便
成田>シンガ 637便

モルディブに行く時に乗れそうです。
って、エコノミー・・・
帰りは、シンガポールに立ち寄ると、無理だな~・・・

って、乗り物オタクではないので、気にしない。

NNA.ASIAより

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

更新作業

昨日はかなり暖かかったです。
月曜、火曜と海に行きましたが、特に昨日の陽射しはすごく、
2時間程で、焼けてしまいました。顔。
そろそろ冬眠も終わりでしょうか。

と言う訳でもないですが、バタラ記をアップしてみました。
こちら

久々に(2年振り)更新作業なんぞをしたら、スタイルシートとか全く忘れていて、
時間かかりついでに、最初から組みなおしておりました。
普段から手を抜くと、後でドッとツケがやってくるもんですな。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

東京・タイ・ロイカトン祭2007

これ、かなり面白そう!
今週末は、休みを取れそうに無いので、
誰か感想をお聞かせ下さい。

http://www.itdaschool.jp/loi2007/loikatong2007%20index.htm

タイフェスティバル

日記と言うのは、その日あった事を書くのが望ましいのであろう。
でも、わっしには、かなり難しい事である。
と言う訳で、事後報告。特に気にしない。

12日、恒例のタイフェスティバルに行って来た!
出かける時点で、ちょっと肌寒いかな?と言う、ちょっと心配な天気。
まあ、午後には復活し、十分汗ばむ程の気温は復活。
この場合の心配は、寒くて風邪をひく~とか、着る物をどうしようか?と言う意味では無い。あまり寒いと、なんちゅーか、ビールが美味しく無いと言うか・・・ま、涼しくても飲んでしまうんだろうけど。

ビールの心配はどうでも良く、当日はスゴイ人であふれてました。
年々人が増えて行く。
ちゅーか、そろそろ、あのスペースだと手狭?

thaifes02.jpgまだ、あまり混んで居ないね~、この写真だと。
午後は、どの屋台もむちゃくちゃな状態。

今年は、結局タイパンツは買わなかった。
先日行ったタイで買って来てしまったので、すでにお腹イッパイ!
あ、勿論、トゥクトゥクは覗いた。


食材も今年はパス。
例えばパクチーでも、タイ産と日本のとでは、味が全然異なる。風味が日本で作ったのだと、足りない気が。
なので、フレッシュハーブ系だけ買っていたが、結構入手出来る様になったし。

後は、懸案であったマンゴーとマンゴスチン。
どちらも箱買いで、宅急便。
今年は、マンゴーの種類が増えており、ビックリ!
なんとかマンゴーちゅうのが、11月に輸入解禁で、タイフェスは、お初。
アップルマンゴーに似ており、沖縄マンゴーはこれを改良したんじゃないかな?
と勝手に思っている。
現在、相方がマンゴーリサーチにハマっている。
先日、某チャンネルでのお取り寄せで大失敗。マズかった~・・・
どれでも良い訳ではないらしいが、訳分からんので、放棄。

それと、やはりお初で、タイの焼酎「モンシャム」ってのがあった。
タイ米から作った蒸留酒で、って事は、泡盛じゃん!?と思ったら、タイ焼酎は、泡盛のルーツだそうで、納得。
お味は、ホント泡盛。もうちょっと、まったりしてるかね。
タイワインってのもあったけど、時間切れで、閉まってしまい、飲めず。来年に持ち越し。

特に何する!って訳じゃないんだけど。
なんか、ダラダラと過ごせるタイフェス。

そう、去年も関西地方でやってたけど、今年はさらに関西地区で拡大!
大阪が9月か~。いいね~。行きて~!

タイフェスティバルオフィシャル http://www.thaifestival.net/

thaifes01.jpgおまけ

3~4年前の写真で恐縮ですが・・・
(携帯に残ってた。あはは!)

今年は来てなかったな~。
去年も・・・


タイフェスティバル 書き忘れ

そう言えばタイフェスティバル、もう一つオススメ、と言うか、昨年危うく失敗しそうになった事が。

買いこんで来るのは、タイパンツだけでは無く、色々なのだが、その中にフルーツの類がある。
主に買うのは、マンゴーとマンゴスチン。
新鮮だし安い!

昨年は2日目に行ったのであるが、油断し、夕方から探したところ、見事に完売状態!
やっとの事で、残り僅かの商品を押さえ、ひと安心したものの、その人気度にゾっとしたもんである。

と言う事で、今年は行くのを初日に戻し、ビールを飲み始める前に、いや、せいぜい飲みながら、フルーツGet!&宅配手配を重要項目としたい。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タイフェスティバル2007 in 代々木公園

今年もこの季節がやって来た。
そう、代々木でのタイフェスティバル。
5月12日(土)・13日(日)なのだ。

http://www.thaifestival.net/index.html

都内だけでなく、周辺からも、有名無名なタイレストランが、ど~んと集まる。
さらに全国から、有名無名な雑貨屋さんなんかも、ど~んと集まる。

屋台形式のレストランは、どこも長蛇の列で、品物を手に入れるだけで一苦労。
であるが、普段、列に並び、待つのが大きらいな私ですら、大人しく列に加わるあたりは、なんとも可愛らしい。
夕方、周囲が暗くなると、各屋台に灯りが灯り始め、そうするともう、本当にタイのナイトマーケットの屋台に居る錯覚すら。

ステージでは、タイのアーティストによるライブの他に、何かしらのプログラムも催され、こちらもオススメ!
って、私はビール&タイ料理で忙しく、まともに見た事無いんだけどね。

オススメと言えば、沖縄の雑貨屋さん「トゥクトゥク」はオススメである。
ここのタイパンツ、安いのを探せば他にもあるが、生地、縫製がしっかりしていて、つい買ってしまう。
毎年1枚、沖縄に行った際にも購入、5枚くらいのタイパンツがあるが、今年も見たら、買っちゃうんだろうな。どうすんだ、そんなに!?

どこに行くやら

クーデターか?

選挙のやり直しで、何となく丸めこんで収拾か?と思われた、タイの政局ですが、
ここに来て、一気に不満爆発!?
全く関係の無い私から見ても、タクシン首相(一族?)まあ、やりたい放題で、
国王の忠告も、お構い無しと言う有り様。
市民への大きな影響無く、大人しく首相退陣で終わって欲しいが。

http://www.asahi.com/international/update/0920/001.html

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タイフェスティバル

今年は人の波がまた一段と

恒例の、タイフェステイバルに行って来ました。
昨年までは、タイフードフェスティバルの名称でしたが。確か。
フードが取れたのは、何故?
もっと文化を強調したいのか?と想像しつつ向かうも、
内容に、変化は無し。

前日の土曜は雨。
予報では、本日も期待は出来そうに無かったのですが、まあ、復活しました。
前日の不完全燃焼組のリヴェンジも重なったのでしょうか、会場は異様な込み具合。
どの屋台も長蛇の列と相成りました。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

マリンダイビンフェア

e31076.jpg

こう言うのを日記と言うのか?
まあ、気にしない。

金曜日に、恒例の、マリンダイビンフェアに行って来た。
初日と言う事もあり、特に混雑も無く、すいすいであった。

続きを読む »

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

| ホーム |


 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。